

テキトーはテキトーでも・・・

てきとーが1番なバトンバトン

Q1 おはよう!こんにちは!こんばんは!
A1 こんばんは。
Q2 なぜ朝の挨拶だけ「こん」がつかないんだろ?
A2 「お早う」だからだと。
Q3 最近の何か絵を描いたり物を作った?
A3 ・・・・・・思い当たらない。
Q4 インスピレーションってどこにいるとよく出る?
A4 そもそも湧かないよ、、、
Q5 好きな食べ物ってある?
A5 うどんとかラーメンとか だが蕎麦はダメ
Q6 逆に嫌いな食べ物は?
A6 偏食ハンパないんで書ききれない あぁなんてダメな自分
Q7 最近ハマってるものってある?
A7 う~むどうなのだろう。
Q8 嫌いな物ってある?
A8 いっぱいあるよ。 







さて。
いつもテキトーな私はどれくらいテキトーに回答できたかなっと。








ところで・・・
みなさん、「遅刻」ってどう思いますか?

とりあえず電子辞書で引いてみました。


きまった時刻におくれること。
広辞苑 第六版




・・・あまりにもそのまますぎた。当たり前ですけど。
ちょっと部活で「遅刻」が問題になったんですよね~。





最近ウチの部活の同輩数名が遅刻多発しています。
テキトーな私でも5分前ぐらいとかピッタリとかに行ってるのに。
しかも彼らのだいたいに反省の色は見られない。

そしてそのことなどに部長さんがキレ気味になっています。
遅刻をよくする人の中の一人(Nさんとしましょう)に部長さんはいろいろ言ってやったみたいです。
Nさんはつい最近「春休みの課題終わっとらん、、、」とかなんとかで部活休んだりもしてました。

Nさんは同輩の中で一番みんなに指摘とか助言とかできる非常に大切な部員です。
いや、部員一人ひとりみんな大切ですけど。特にいてほしいということで。

そしてそのNさんの意見が次のようなものらしいです。



○遅刻について
・遠いから仕方ない
・練習内容が内容だから気を抜いてしまう
・どうせ始まるのが遅いから気を(以下略)
○休んだことについて
・塾で部活休む人がいる。なら勉強すると言って部活休むのは問題ないはず。
 など。



みなさんはこれらの意見、どのように思いますか?

直接聞いていたわけではないので、もしかしたら全然言っていたことと違うかもしれません。
そしたら、「もしこんなこと言う部員がいたら私はこう思う」という勝手な妄想となりますがお許し下さい。


おっと、長くなりそうなので続き読みたい方は追記へどうぞ。

私としては100%理解できません。
珍しく太字使いました。そのくらいわかりません。
部長さんも同意見のようで、「それなら部活やめちゃえば?」とまで言ったそうです。
口に出すことはおそらくないでしょうが、私も実際はそのくらい思いました。



休んだことについての意見が特に聞いててイヤでした。
全くと言っていいほどわからない。

少なくとも部長さんは勉強するために部活を休まなくてもNさんより成績は良かったはずです。

僕の知識では、部活というのは勉強をちゃんとできる上で入ってるはずです。
ならば部活外の時間を使って自分で満足できる勉強ができてないといけないはずです。

塾入ってる人だって、極力は部活時間外に行くようにしてるはずです。
それでも塾は集団でやってるもの。予定が合わなくなってしまうことだってあります。

しかし個人で勉強するのなら時間はつくれるようにつくれるはずです。
つくれないようなら部活にいる資格、ってものがない気がします。



「遅刻」について話してたはずなのにあまり触れていない。


とりあえずどの意見もよくわかりません。

通学時間は、Nさんは1時間かかるそうですが、1コ上の先輩で1時間半かかる方がいたはずです。
そしてこの先輩はいつも10分前にはいらっしゃってます。
通学に1時間かかる高校を選んだのは自分なのだから文句は言えない。いやなら近い高校に行けばいい。
事実、私の高校の一番の志望理由は「近いから」です。書いたりとかはしてませんが、、、

練習内容はみんなで作っていくものだと思われます。
まったくと言っていいほど貢献できてない私ですが、副部長になったのでちょいちょい努力してるつもりです。
私としてはむしろNさんにつくってもらいたいぐらいなんですけど。
あぁなんて人任せ。実に情けない。だけど私よりかははるかに知識や経験があるはずですから。

始まる時間について。
Nさんは気付いてないかもしれませんが、定刻に来ている人数が少ないため始まる時刻が遅くなってしまいます。
ただでさえ人数がいない部活です。何人かいないだけで始めるに始められないのです。
今日だって9:30集合で10:00に始まりました。ひどいです。



Nさんの意見に対していろいろ書いてきましたが、
とりあえず私はNさんに「遅刻というのは他人に迷惑を掛ける行為」ということを分かって欲しいです。
またまた珍しく太字。常識だと思ってたんですが。


基本的に私は人様に迷惑を掛けるのは嫌いなので遅刻はしないようにしてます。


遅刻したときはずいぶん反省しています。周りにどう見えてるかはわかりませんが。
もっと真面目だったころは部活に1分遅刻しただけで平謝りしたものです。もちろん自主的に自分だけ。

遅刻しないのが一番なんですが、仕方なく遅刻してしまった人でももっと反省すべきです。Nさんにしろ誰にしろ。



我ながら実に長く書いてしまいました。

でも、まぁ・・・







ちょっと前に寝坊して二時間遅刻したヤツが書くことじゃないんですけどね!!!!!



テキトーな自分ですみません。ではこのへんで。

Comment

No title

確かに遅刻は良くないこと!!

Nさん反省すべきだね!!
非公開コメント

プロフィール

RIGHT.P.C.

Author:RIGHT.P.C.
高校生やってます。

こちら↓にだいたいの自己紹介あります。
僕のデータ

さらに詳しく↓
辛口すぎた診断


ブロとも・相互リンク
いつでも募集中!
コメントはどんなものでもいただければ、
とてつもなくうれしいです!

ツイッターもやっています↓
twitterID:sky12sea21earth
ぜひぜひフォローを!

ゆる~い感じですが、
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新日の記録
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
